SSブログ

またもや開花 [雑記]

去年タネをまいたイタリアンパセリ。

収穫時にはわんさか葉をつけたのですが、収穫するのが可哀そうで(笑)ほとんど食べずそのまま育てていたら花が咲きました。(っていうか花が咲いてしまった・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

 

線香花火のようなかわいらしいお花なので写真を取ってみました[かわいい]

002.JPG

 

以前、ルッコラやバジルを育てた時も少しは収穫するのですが、やっぱり花が咲くまで育ててしまって・・・ほとんど観葉植物です、ハーブは[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 5

おじょー

初めて花見ました~。可愛らしいですね!
こんな花が咲くの判ってしまったら余計使えなくなりそうです。
by おじょー (2012-05-28 17:38) 

メイプル

>おじょーさん
ハーブの花はわりと可愛らしい感じものもが多いように思えます。
まぁこういう育て方もあっていいか!っと思うこのごろ。
次は何を撒こうかなぁ・・・。
by メイプル (2012-05-29 08:11) 

zoo

素朴で可憐な花だね~
花が咲くまで育つなんていいなー(ToT)
わが家のイタリアンパセリはあっというまにアブラムシたちに侵略されてしまいました。
いい予防策があったら教えてくだたいな(;o;)
by zoo (2012-05-29 11:44) 

スゝム

 ここまで育ててしまうと摘みにくくもなるでしょう、可憐なお花を観ていたほうが癒されるかもしれませんね。
 そこで、こうなる前に適当に間引いて乾燥パセリとか造れないですかねぇ?せっかく新鮮なものがあるのにわざわざ乾燥させるってのもなんですが・・・。
by スゝム (2012-05-29 19:23) 

メイプル

>zooちゃん
何故か花が咲くまで育ってしまうのよ。種を蒔くときはこの葉っぱでパスタを作ろう!と思いを膨らませているのにねぇ。
それでもカモミールだけはいつもアブラムシで撃沈。なんでだろうね。
HB101を使うといいと聞いてやってみたけど、やっぱりだめだった。
なので・・・予防策は??かな。



>スゝムさん
確かに癒されています・・・(笑)。
私、その「間引き」がうまくできないみたいです。農家の嫁じゃなくてよかったですよ。
今年もまたハーブチャレンジしますね。
by メイプル (2012-05-30 07:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

つむらやご報告♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。