SSブログ

茨城へ [雑記]

お休みの2日間、実家に帰って来ました。

地震の後「帰りたい」と思っていたのですが帰省手段がなく困っていました。土曜日にやっと常磐線が土浦まで回復し行くことができました。

 

電車も通常の40%ということで、1時間に2本。でもうまく乗り継ぎでき早く着くことができました。

車窓からみる景色は、県内に入ると瓦が落ちブルーシートを掛けている家を多く見かけるようになり災害の広さを実感しました。実家は内側の壁が少し崩れていましたが、雨漏りはなさそうでよかったです。

アスファルトも、地割れの部分や液状化したあとも見受けられました。そして、一番驚いたのがガソリンスタンドに並ぶ車の渋滞の列。これはほんとにすごい!

「2時間並んでやっと入れた」と親戚が言っていましたが、この地域は田舎でもともとバスも少なく、車がないとコンビニにも行けないくらいの場所なので「車=足」、食料調達にも車は必須。閉まっているガソリンスタンドが多いため開いていれば即長蛇の列なのです。

今回はお彼岸で、母のお墓参りの後親戚が集まりました。みんな元気そうでなりより。地震後すぐは電話が不通でとても心配しましたが、実際にみなさんの顔をみてホッとしました。父は一人暮らしのため、親戚のみなさんにいつも気にかけて戴いて私もとても嬉しく安心しています。

茨城は地震だけでなく原発の影響もある地域。農業を営んでいる人もいて問題は深刻。でもこの日はみんな明るく楽しく過ごす事ができ、少しはストレスが発散できたのではと思います。

余震も続くため色々心配が絶えませんが、密に連絡して行こうと思います。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

スゝム

 被災地に身内や友人知人がいると心配でなりませんね。そして被災された皆さんはこれからが正念場です。ストレスも溜まってきます。まだ、ガソリンはじめ、物流の流れは悪いですが、善意のネットワークは着実に広がって行きます。わたしたちもできることから支援をして行きます。
 お父様、ご親族がご無事で何よりでした。
by スゝム (2011-03-22 22:32) 

misia

メイプルさん
…ご実家が被災に遭われたとは知らず…
驚きました。どんなに心を痛めたことでしょう。
お父さま、ご親戚が無事でそして顔を合わせる
ことができて本当によかったですね!
茨城に一日も速く平和が戻ることを切に祈ります!



by misia (2011-03-23 00:45) 

zoo

先日は久々に会えて嬉しかったです^^
ようやく帰省できて、お父さんはじめ親戚の人たちに無事
会えてほんとによかったね。
茨城県が北海道に次いで農業生産高全国2位だと
いうことを、今回の地震報道で知りました。
農家の人たちのつらさはいかばかりかと思います。
店頭に「いばらぎの野菜」が並んでいたら
すすんで買うように心がけていきますね!
by zoo (2011-03-25 15:26) 

メイプル

>スゝムさん
ご心配おかけしました。
父は元気で大丈夫です。
被災された地域の方々にはほんとにお見舞い申し上げます。

今の日本はほんとに恵まれていると改めて実感しました。
水、電気、ガソリン、灯油・・・一つでも欠けるとこんなにも生活が不自由になることに驚きです。
でも、贅沢になっている自分を反省してもっとシンプルになれば本当の意味の「エコ」になるのでしょうね。



>misiaさん
ご心配おかけしましたが大丈夫です。ありがとうございました。
父もみんな集まって顔を見られた事とても喜んでいると思います。

今回の震災は自然災害の恐ろしさを改めて実感しました。
今自分が住んでいる土地でさえ、あすの我が身かも知れないと思うと防災の知識をしっかり吸収しないとと思います。



>zooさん
先日はど~も!
ほんと久しぶりに会えましたね、嬉しかったです。

茨城は関東の中で田舎者扱いされるのですが、「関東の台所」と言っていいほど農産物をたくさん出荷しているんですよ。
野菜も新鮮で安い!
静岡のスーパーでも茨城産の野菜は多いですよ。是非一度じっくりとみてね。お米も最高に美味しいよん♪

by メイプル (2011-03-25 22:15) 

おじょー

実家および周辺の方々がご無事で何よりです。
阪神の時実家から離れていたので連絡取れるまで血の気引いた事を思い出すと胸が痛くなります。
福島原発による二次被害が日々深刻ですが、早く日常が戻りますよう!
by おじょー (2011-03-27 14:00) 

メイプル

>おじょーさん
ご心配おかけしました。
おじょーさんのご実家も阪神淡路大震災で被災されたんですね。
ほんとにこういう大きな災害が起こると精神的に辛いです。
原発も予断を許さぬ状態で怖いです。

でも、現場で自分の身を顧みず作業されている人を思うと、弱音ばかりを吐いてはいけないですよね。
自分たちにもできる事をやっていかねば!
by メイプル (2011-03-29 00:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。