SSブログ

おひなさま♪ [赤ちゃん]

今年は初節句なのでお雛様を購入しました。

今までお正月が明けると雛人形のコマーシャルが流れてもあまり気にしていなかったのに、今年はめちゃめちゃ気になって・・・。

雛人形店に行くと静岡は人形を製造して全国に卸しているお店が多いそうです!東京の有名な「○月」もそうらしい・・・。

いろんな話しをそれぞれのお店で聞いて知識が増えるとさらに悩み・・・2週にわたりやっと3件目で購入。

昔は7段飾りなどが多かったけど、住宅事情や核家族化でコンパクトなものが多いみたい。なかにはスワロフスキー付きの着物を着たお人形もあったよ!

我が家のお雛様はこれ♪オーソドックスだけど、私が一目惚れしたもの。

001-1.jpg 

京都のお雛様なんですが、着物の美しさや着付けの綺麗さに決めました!

京都はお雛様の配置が東京のものと逆なのですがこれは昔の公家の並びによるものだそうです。(南を向いたときに日の出である東側が上座)。

私は転勤族だったので、自分のお雛様はどこにあるのか今は不明・・・。今度親に聞いてみようかな。こうやってゆっくりお人形をみるとなんだか心が安らぎますね。

お雛様は娘の身代わりだそうで、身をもって娘を守ってくれるそうです。

001-1.jpg私は夢の中・・・ 

どうぞこれからよろしくお願いしますね~お雛様!


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

おじょー

配置が逆である事、今初めて知りましたよ。
関東出身の職場の人は旧暦でお祝いする、と言っていたのですが静岡はどうなんでしょう?
by おじょー (2013-02-27 01:11) 

メイプル

>おじょーさん
静岡は多分東京と同じで向かって右がお雛様だと思います。
うちが購入したお店が京都とゆかりがあるようで珍しいみたい。
おじょーさんはどうですか?
by メイプル (2013-02-27 12:58) 

メイプル

>sakuraさん
niceありがとうございます。



>源整院さん
niceありがとうございます。
by メイプル (2013-02-28 12:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ネットスーパーお食い初め ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。